subbustoonの日記

上腕骨骨幹部骨折したこと書いてます

骨折 6日目+

着 自宅。

家に帰ると。義母がお出迎え。
留守中、家事、食事、子供らの世話など急なのに来てくれてやってくれていた。ありがたい。

さらに、ありがたいことに暫くのおかずを作ってくれていた。きんぴらやら、炒り煮やらチャーシューもどきやなますや色々。4~5日は副菜のローテーションになる。ありがたい〰️。

とにかく、作りおきして世間話ししてサクッと帰って行かれた。

ふぅと一息ついて洗濯物や買ったものを片付けしていると子供が帰ってきた。
照れ臭い……の?

“おぅ、お帰り” 
“あっ、ただいま~”

感動もなにもない。まぁ、一週間だし。いつもと変わらずのお姉さん。もっと飛びついて色々聞かれるかと思いきや、何もない。あら?。変わらない。因みに弟くんは学童の為、まだ帰ってこない。

何もやれないのでソファーに座りうでを見てみる。

腫れている。ちょっと熱持ってるな。あーダルい。
しかし、ギブスするのかと思ったけどしないでいいんだー。三角巾さえないもんなー。どうやら、どんどん動かせってことらしい。ギプスして固まってると、ギプスとれたときなかなか動かなくて大変だと、聞いた。でもまだ、動かせないなー。

夜ご飯は皆が協力してくれたので、座って待ってるだけだった。けどやっぱり申し訳ない気もして、何かやらなきゃと思ってしまった。何もまだ、できないけど。

お風呂はまだ入れない。抜糸してからなので、湯船は2週間後か。って、入院するときにシャワーして以来だから、もう頭がベトベトベトベト……。寝てた枕の形がしっかり…。一応少しぐらいは濡れても大丈夫らしいけど、傷口からバイ菌入ったりしたらえらいことになるから気をつけて!といわれてるので、慎重に。

ラップして、スーパーの袋被せて、半身の姿勢で、いざシャワー。やっぱり気持ちいい!さっぱりすっきり。

ベッドかまた、大変。左側からあがったり降りたりだけど、ふっと、踏ん張れないのでゆっーくりごろーんと転がりたちあがる。たちあがる時、きをつけてても多少なりともバランスをとる時右側に力が入るらしく激痛がぁ。それに高さも比較的低く、また、力入っちゃう様で激痛。だから、そーっと転がり左だけ添えるかんじでようやくベッドから脱出できた。

あーあー、病院のベッドは高さも角度もボタンひとつで動いて良かったなー。

さぁ、明日はお姉さんの学校最後の参観日だ!行けるのか?