subbustoonの日記

上腕骨骨幹部骨折したこと書いてます

骨折 7日目

参観日。

今日はお姉さん小学校最後の参観日。
“来なくていい” と。お年頃らしくお断りされる。
でも、最後だし行くし。昨日の今日だし無理せず。それにちゃんと看護師さんに聞いてきたし!

“明日からって三角巾とかってなし?つるさないででかけてても大丈夫?”
“そうですね。気になるようでしたらしてもらって大丈夫ですよ。その方が安定しますし。下の売店にも売ってますよ。”

ので、買ってきた。
ただやり方聞くのは忘れてしまったのでyoutubeみながらやりました。

学校までがこんな長いとは。
吊ってるのでいくらかましだけど、まだパンパンで、ダルおも。さらに油断して脇を広げようものならおそろしいほどのピキーンそしてぐわ~んという痛みが。
慎重に歩く。

門近くで後方に友人が。

“どうした(笑)?身体傾いてるよ~”

呑気に笑っている。そう、姉のママ友らには話していなかったのだ。バタバタすぎて。

“いやー実はさぁーー手術してーー昨日退院したんだよー”
“えっ!ホント?大丈夫?
もう、右肩下がってるし、挙動不審だったよ〰️”

下がっていたらしい。変だったらしい。
普通に歩いてるつもりだったけど。

そうなのだ。ママたちはしらないし、三角巾していてもその上からブルゾンを羽織っていたためあまり気付かれなかった。なので、下駄箱であったママには、右横から挨拶の突進。

“ひっさしぶり~”

とぶつかられ

“ギャーわわわわわ”

なのだった。大袈裟にめだたないように、と隠していたのが失敗。こういうときはしっかり気づかれなくては危険だと悟った。それからは壁沿いに右端を歩き友だちが左側に並んでくれてカバーしてもらった。

先生も娘が話していたようで気遣ってもらいゆっくり観覧させて貰った。でもやっぱり45分+α座っているのもきつかった。重い、だるい。だるい、だるい。姿勢がきつい。きつい、きつい、きつい、ぼーっとする。やはりまだまだ無理だ。まぁ、昨日の退院したばっかりだしな、と少し早めに退席させてもらった。

帰宅後は服脱ぐのと格闘して、すぐさまソファに埋もれていた。娘が帰宅後

“ママどうしたの?って聞かれたから適当に答えといたよー”

“あっ、そ、え、適当???えっ”

あー、こうして噂がひろがっていくんだな、間違った感じで、あーあ。

夕御飯も作りおき様々でした。

昨日頭洗ったので今日はどうしよっかなー。スーバーの袋を切ってテープで巻いて は、1人じゃできないので旦那さん帰ったらお願いしようと考えているうちに寝てしまった。まっ、いっか。つかれたし。

って、寝れない。朝まで。2、3時間したらまた目が覚めるという。こんなに寝返りうてないことがきついだなんて。おまけにむくみもはげしくなったきた。

手の甲がはち切れんばかりになっている。ダルおも。ダルい、重い。こんなに浮腫むんだ。腕もアオタンが。ここも痛重いーーー。