subbustoonの日記

上腕骨骨幹部骨折したこと書いてます

骨折 4日目 

術後1日目の朝

“◯◯さん、おはようございます。検温しますね~”
“ん、、はい”

そんな風に朝がはじまった。
検温と指のやつと。血圧。異常なしだった。
今朝は血液を採られた。肘には点滴やらのがついていたので、手の甲の親指の辺からだった。この辺はつられる感じで内ひじより苦手だ。

足にはマッサージみたいのがまだ動いていて、尿管には管が。左腕には抗生剤や点滴?の管が繋がっている。

右腕(上腕)を術着から覗くと、ピタッとしたテープが貼られている。肘上のところもテープみたいなのが貼ってある。もっとガチガチに固定されて、ぐるぐる巻きなのかと思っていたけど、意外にもあっさり。痛みは痛い。喉は全くかわりなくかすれ声や痛みもない。怖がってたが、これまた記憶がない。先生の言ってた通りだった。

それから足のマッサージのを外し、尿管の管も外された。歩いてトイレに行けるようだ。ちょっとしてまた、採血した。先ほどのが何か(点滴か抗生剤か)混じったらしくもう一度だった。今度は足の甲から。ここは初めての場所だ。痛いかな~と思ったけどチクってしたくらいで普通だった。点滴用の針もとり、身体が自由に。右腕以外。

その後、朝食が来た。リクライニングでおきあがり、身体も動くので、ゆっくり左側のベッドの端に座る形で食べることにした。ズキンズキンなりながら。でも動かなきゃ身体が鈍る、と思って。希望通り、パンだ。食パン、りんごジャム、牛乳、野菜スープ、温野菜、肉、フルーツ。ただ、今朝は全く食欲が無い。なんならちょっと気持ち悪い。朝方寝ながらちょっと気持ち悪いなーって。でも何となくだし、薬のせいか~くらいに思っていた。とりあえず左手にパンを持ってみるが全然いらない。フォークに野菜さすが、やっぱり食べれない。スープ半分と温野菜少しに手をつけただけで、ご馳走さました。

その後タオル、パジャマの補充、掃除の人がきた。補充してくれる人に

“あら、血がついちゃってるね。着替えましょ。お手伝いするね。ちょっと待っててね”

あー、優しい。ありがたい。一人じゃ着替え無理だし。
そして、先生も来て、改めて終わったことと体調やら腕をみたりがあり、薬の追加説明があった。ロキソニンと胃薬の他に鉄剤+ビタミン剤が追加されることになった。どうやら、貧血らしい。通りで、気持ち悪いしクラクラッとしたはずだ。そうそう、忘れてはならない。以前、妊娠したとき6、7ヵ月だったか貧血と診断され鉄剤を処方されたのだ、たしか粉だったかな。飲んだその夜豪快に吐いてそれ以来避けていた。あの時は食べ物と飲み物でギリギリ何とかなったが。今回は避けられない。で、先生に相談したら、今回は錠剤で、水をたっぷり飲むことだ。と教えてもらった。とにかく水をたくさん飲むんだ!とインプットした。

午前中はリハビリ師がきて、まずはグーパー。
ゆっくりやってみる。ボワッとするが出来る。そして、付き添われ立つ、座る。立つ。入り口まで歩く。立ちくらみが起きそうだったが、直ぐいつもの感覚を取り戻し歩く。そして、終了。午後に少し院内をあるくそうだ。

昼ごはん。相変わらず食欲はないが、食べて体調を戻さないと!と思い、無理やり食べた。いらない感じでも、口に押し込んで水たっぷりのんだ。油っぽいものがむりで、半分は残してしまったがあとは食べきった。やった。そして、恐怖の鉄剤。水たっぷり。薬飲むときだけで500のペットボトル半分以上は流し込んだ。お腹たぷたぷだ。

午後、リハビリ。早速歩く。おしゃべりしながら歩いていく。階段で下の階へ、また上がる。“大丈夫そうですね”そうなのだ。腕以外全く普通、元気なのだ。

おわったら、やることもないのでラインをしてみたり。が左手なため、やたら時間が。打ち間違え多数。直す気力ほぼなし。そうだ、水を買いに1階の売店まで行こう!リハビリがてら。水500のペット4本と、からだふき購入して、安心。

夜ご飯の時間になる。すっかり食欲が出てきた。いつも通り普通に食べれた。少し小さくなっていたであろう胃がすっかり戻った。良かった。薬もあるし水飲もうとペットボトルをだしーーー。なんてことだ!ふた開けられない。後で誰か来たらあけてもらお。薬はお茶で。

さて、消灯になるまでゆっくりしよ。ベッドの上で身体の向きをかえ座ってテレビ見る。ラインする。

“あっ”。

携帯の充電器落とした。ベッドの下だ。ベッドからおりるが、しゃがめない。あー拾えない。もう、いいや、明日誰かに拾ってもらお。

消灯。

寝よ。